【募集情報】 機械のメンテナンススタッフ | 営業スタッフ | フロント/事務スタッフ
100年企業 (株)オマタ土鑛機商会 について
土鑛機(土鉱機)ってどんな意味?? 土鑛機とは聞きなれない言葉だと思いますが、弊社が創業された大正時代や昭和初期では使われていた言葉で主に鉱山などで使う土木鉱山機械の略字です。 創業当時、木造建築主流の建設現場で機械を使うことはまれで、機械は主に鉱山などで使うものだったようです。 創業時の弊社の主力商品はクラッシャー(破砕機)という鉱石などを細かく砕く機械でした。 また、戦後の昭和30年ごろから賃貸(レンタル)を始めた商材もクラッシャーを主力していました。 今では使われていない単語ですが、その稀有でユニークな響きのため、会社名として残していきたいと思っています。 (昭和40年ごろの戸田支店の広告。クラッシャーがシンボルマークとして使われている) |
事業内容
小型建設機械・清掃機器・スチール及びアルミ仮設材のレンタル・販売を主業としています。お客様は建築業者様・電気・空調・給排水設備業者、重量物取扱業者、内装業者、解体業者、ビルメンテナンス業者様など多岐に渡ります。
道路工事や土木工事向けのレンタル会社が多いなか、当社は建築業者や宅内で作業する事業者にターゲットを絞り、また小型機械を中心に品ぞろえをしているニッチでなユニークな会社です。
電動ハンマーの点検
電流値を毎回チェックして、機械に変化が無いかをチェックしています
ケルヒャースイーパー点検
海外製の機械の整備も行います。(日本語表記ですからご安心を(笑))
が目指すもの。
目標は、
東京で一番便利なレンタル会社になること
この目標を全社的に達成するために以下3つの行動基準に集中、注力して社員全員が日々努力しています。
- 物を貸すだけでなく、お客様が求める機能をレンタルすること
- 親切で丁寧なサービスを
- 元気良く提供すること
これはOMATAの事業の基本方針であり、最優先事項、もっと言えば心のよりどころです。
~ 3つの行動基準を元にお客様に約束しています。
が大切にしていること
当社が大切にしているのは会社と個人の成長です。機械のプロを育成し、お客様(プロの職人様)に従業員がもたらす仕事の成果で喜びを与えたいと思っております。したがって、資格取得を含めた教育には時間を惜しまない社風があります。
繰り返しになりますが“東京で一番便利なレンタル屋になりたい”という全社的な目標のもと社員一丸となって日々努力しております。この目標を共有してもらえる仲間がお客様にも親しまれ、気持ちよく働ける職場環境の整備に全力を尽くします。
また、社員は家族同然です。
そのご家族が急に発熱した場合などは、病院によってからの出社や早退、休暇など仕事と家庭をしっかり両立していただいています。
こうした環境だからこそ、社員の定着率も高水準です。全社員が20数名という組織にあって、勤続10年以上のメンバーが19名もいるほど。
入社をご希望される方にも是非長く働いて欲しいと考えています。面倒見の良いメンバーが集まった会社ですので、何かあれば気軽に仲間を頼って下さい。
渋谷本社
戸田支店
三郷支店
の求める人物像
OMATAの求める人物像は
- 真面目な人柄
- 察しと思いやりを持っている人
です。
また、小さな努力をコツコツできる人やお客様のみならず社内の人の役に立てるような人です。
こうした行動はなかなか業務の評価として表すことが難しいのですが、OMATAでは社員間で”ありがとうカード”を発行してもらい感謝を伝え、埋もれがちな努力や行為を評価するように努めています。
直接的ではなくとも地味で小さな貢献や努力、まじめに取り組む姿勢や、社内間での親切な行為に対して感謝を伝えるありがとうカードは、年2回の賞与支給時に枚数に応じて追加賞与として支給されます。
PCやiPad、スマホ経由で送ります。
募集情報:機械のメンテナンススタッフ
募集支店
各支店にお問い合わせください。
DCA-45のオイル交換。 ルーティーンで行うメンテナンスなども多いです。
機械を出すときは「無事に戻って来いよ!」と思いながら見送ります!
仕事内容
仕事の魅力 1.多くの資格を取得できる(会社負担)
2.サービスマンとして実務経験の向上 機械の整備だけではなく、現場にデモンストレーションで営業と同行することがあります。 またトラブルを未然に防ぐため活動(カイゼン活動)も奨励されており、そのためにシールや動画を作ることもあります。 そうした行動や日々の努力対して”ありがとうカード”制度があり、功績に対して全社員からカードがもらえることもあります。 カードは賞与時に取得枚数に応じて特別賞与として還元されます(夏と冬)。
3.電子化の進んだ仕事(小さい組織なので情報端末で手間減らし) サービスにはiPadが貸与されるので端末を使ってスケジュール管理や部門内の情報交換を円滑に行える仕組みを整えています。 電子化と言っても難しいことはなく、単に書くことや2度手間を減らすための仕組みです。 また全社とコミュニケーションを取ったり、動画を制作などを効率よく簡単に行えるように良い職場環境に活用されています。 |
募集情報:営業スタッフ
募集支店
各支店にお問い合わせください。
店内での接客も営業の仕事のひとつです。
小型機械をお客様に納品したり、デモンストレーションも行います。
仕事内容
仕事の魅力 1.多くの資格を取得できる(会社負担) 実際に使うことはあまりないですが、知識として最低限必要な資格を会社の費用で取得できます。 また経験を積みより専門性の高い資格取得も会社がバックアップ致します。
2.営業マンとして実務経験の向上 弊社では機械を単にレンタルするのではなく、お客様にレンタル機械で確実にお仕事を終わらせることをポリシーに営業しております。 そのため、現場でのデモンストレーションは機能をレンタルする一つの方策としてお客様にご好評いただいております。実際に機械をお使いいただくことで、お客様に機械の性能を理解していただくだけでなく、弊社の営業やサービスも機械に対する経験値があがり実務上のお問い合わせに対してより信頼性の高い回答を提供できるようになります。 お客様のからの信頼も得ることができるので、営業マンにとってはとても大切な仕事です。 デモンストレーションの様子は動画に取って社内で共有しますので、他の支店のデモンストレーションを動画でチェックして、社内全体の知識向上にも寄与します。
3.電子化の進んだ仕事(小さい組織なので情報端末で手間減らし) 営業にはiPadが貸与されるので端末を使ってスケジュール管理や部門内の情報交換を円滑に行える仕組みを整えています。 電子化と言っても難しいことはなく、単に書くことや2度手間を減らすためのものです。 また全社とコミュニケーションを取ったり、デモンストレーション動画を制作などを効率よく簡単に行えるように良い職場環境に活用されています。
|
募集情報:フロント/事務スタッフ
募集支店
各支店にお問い合わせください。
リピーターも多く、顔馴染みのお客様の対応は楽しいです。
仕事内容
仕事の魅力 1.子育て中の女性でも安心して働ける職場環境 請求業務などで月末は少しだけ忙しくなりますが、普段は固定残業以外の残業はありません。 ご家族が急に発熱した際などは、病院によってからの出社や早退、休暇など仕事と家庭をしっかり両立していただいてます。 こうした環境だからこそ、社員の定着率も高水準です。全社員が20数名という組織にあって、勤続10年以上のメンバーが19名もいるほど。 入社をご希望される方にも是非長く働いて欲しいと考えています。面倒見の良いメンバーが集まった会社ですので、何かあれば気軽に仲間を頼って下さい。
2.手厚い商品知識教育 電話を取って、伝言を伝えるだけでは仕事も面白くなりません。 また、商品データベースも個々の商品で閲覧が可能で、有資格者やサービス、知識の豊富な営業社員から講習会や随時職場で指導を受けられます。 「よく知っているね~」と褒められる女子社員も少なくありません。
3.電子化の進んだ仕事(小さい組織なのでパソコンで手間減らし) 弊社は在庫、受注及び請求管理の基幹システムや商品データベース、また出退勤や休暇や稟議等できるだけ電子化して業務を行っております。 書いたり、2度手間を避けるための仕組みづくりですから、難しいことはありません。 また、社内交流にも社内用のSNSなどありますので、支店を超えて全社的なコミュニケーションができる環境を整えています。
|
応募・お問合わせ
お電話、もしくは、お問い合わせフォームからご連絡ください。
お電話でのお問合わせ
(受付時間:8:00~18:00)
渋谷本社: 03-3400-2591
戸田支店: 048-421-5945
三郷支店: 048-953-4891
フォームからのお問合わせ